ソル

SVV:Sヴォルカニックヴァイパー
HSVV:HSヴォルカニックヴァイパー
BR:ヴァンディットリヴォルバー
BV:ヴァンディットブリンガー
GF(ガンフレ):ガンフレイム
RS:ライオットスタンプ
GV:グランドヴァイパー
ぶっきら:ぶっきらぼうに投げる
レバガチャ:レバーを左右に素早く動かす
ファフ:ファフニール

****天空さんのUTSで最後のソルコンボ&固め投稿****  提供者:天空さん

***固めだ!!***

**地上×地上**
ダッシュ > 2K > 近S > 6P > 6HS > BR > 着地 > K(一発) > HS > BR > 着地 > K(一発) > HS > GF(FRC) > ダッシュ > 6HS > BR
ダッシュ慣性がすごい重要なコンボ。
6HSは基本的に2発入れることです。
たま〜に一発でキャンセル>BV入れても揺さぶれるです。
発生の速い技には潰されかねないので一回目のBR後は多少距離が開いているのが望ましいです


{ガト > HS(JC) > 低空ダッシュ > JS > JD > 着地 > ガト}×n
ガトリングは出来るだけ多い方が望ましいです

**空中(自分)×地上(相手)**
低空ダッシュ > JS > JD > [SVV(一発目RC) > JD] > 着地 > K(一発) > HS > BR > 2K > 近S > HS > GF
[]は入れても入れなくてもよかです。基本は↑と同じです

***受身不能BR総合***

安定(画面端限定)
ダッシュ > 2K > 近S > 6P > 近S or 2S > BR > 着地 > K(一発) > 2HS(JC) > Dルプ or 空コン

低空ダッシュからの受身不能BR
安定(画面端限定)
低空ダッシュ > JS > JD > 着地 > ダッシュ > 近S > BR > 着地 > K(一発) > 2HS(JC) > Dルプ or 空コン

**受身不能BRのコツ**

「受身不能BR」はBRループの延長ですので、基本的に軽量級に入りやすいです。ただ、ノックバックが大きくなるので注意してください

***起き攻め***

相手ダウン(追い討ち) > 2P > 2D > GF
追い討ちからGFを完全に重ねる方法です。

相手ダウン(画面中央) > ライオット(FRC) > ぶっきら
相手のリバサに注意してください。FRCした瞬間にソルが加速するのでつかみやすいです

**ぶっきら始動**
GF(FRC) > ダッシュ > ぶっきら
基本ってかよく使いますね

GV(地上RC) > ダッシュ > ぶっきら

画面中央限定
ライオット(FRC) > ぶっきら
まあ起き攻めでも紹介しましたが、加速するんで

〜〜補足〜〜 受身不能BR>Dルプはどうやらジョニーには1ループしか入らないようです。。。。
もともとDルプは3ループが安定でそれ以降はいろいろ関わってくるっていうかコンボ数が結構いってるんでDルプは3ループでやめてください。
Dルプじゃないのは

昇りD(JC)>JS>JD>W>叩き落し

でお願いします。。。。

***固めA***

**地対地(ガード前提)**

ダッシュ > 2K > 近S > 遠S > 2S > 遠S > HS > いろいろ
2Sガード後は2Fほど早く自分が動けるんで、硬直が解けたら最速で遠Sをだしてください。
距離によってはHSは入れなくてもいいです


***コンボ***

ダッシュ > 2S > ぶっきら
2Sガードからの二択、距離が大丈夫ならやってもいいですねw
ただ、硬直が解けてからでないとBRになってしまうので2Sの硬直を見極めるのが大事です


ガトリング > GFフェイント > ぶっきら
たまにひっかかる人いるみたいです。
間合いには注意してください


BR(一段目RC) > JD > 着地 > ファフニール > [FRC > ダッシュ > 2K > 2HS > Dルプ]
画面中央だったらこれでもいいかな・・・あまり使う機会ないかとでも[]を入れることでDルプまで持ってけると思います

****天空さんへ・・・・今まで、多くのソル・闇慈コンボを提供して下さり心から感謝いたしております。どうもありがとうございましたw 管理人:飛翔****


**コンボ**

ダッシュ > K(1発) > 近S > 遠S > 2D > HSVV(BR) > 叩き落し
基本コンボ

ぶっきらぼうに投げる > ダッシュ > JS > JD > JC > JD > HSVV > 叩き落し
ダッシュは少し

ダッシュ > K > 近S > HS > タイランレイブ
ダッシュ慣性がないとタイランがつながらない場合があります

近S > HS > グランドヴァイパー(レバガチャ)
レバガチャでダメージアップだ!

ぶっきら > タイランレイブ
もしぶっきらのとき頭の中真っ白だったらこれで(笑

6HS > BV > ファフニール(FRC) > ダッシュ > (相手が壁でリバウンド)K(2発) > 2HS(JC) > JD(JC) > JS > HSVV > 叩き落し  提供者:空で戦う人さん

ちょっとタイミングが難しいです。
ファフ>ダッシュ>Kのときに上手く相手を拾えないと空へ持ってけないです。
あと、ほとんどの場合成功しますが、自分が壁に追い詰められたときはできません。
空中コンボのところはDループなどに変えてもOKです。

ちなみに6HSをガチャられるとつながらない場合が・・・
なので、BVにかかった時に使うのもOK
6HSがカウンターヒットしたらつながります


(相手画面端近く)空中ダッシュ > JS > JHS > 着地 > 立ちK(一段目) > 6P > ガンフレ(FRC) > BV > 2HS > イタダキーイタダキー(Dループ)  提供者:KYさん
奇襲とかにつかえるかな

立ちK(1段目、J仕込み) > S > 足払い > BR(一段目RC) > JS > JC > JD > JD > Dループへ  提供者:KYさん
BRの慣性からめた運びコンボ、かなり使えますb

(画面中央)ガンフレ(FRC) > BV > ファフ(FRC) > ファフ(FRC) > ガンフレ(FRC) > BV > 2HS > 色々 提供者:KYさん
魅せコンです。 色々の部分は端ならばDルプへ

ファフ(FRC)×4 > K > 2HS > Dルプ  提供者:salviaさん
痛そうなコンボ もちKの部分はSでもOK

K(J仕込み) > 2D > BR(一発目RC) > JS > JD(JC) > JS > JHS > VV > 叩き落し 提供者:空で戦う人さん
低空でのコンボ、地面すれすれがカッコイイ(Wはどっちでもいいです)

(画面端付近)ガト > GF(FRC) > BV > ファフ(FRC)×n > K > 2HS(JC) > Dルプ   提供者:空で戦う人さん
ダメージでかいです

K > 近S > 遠S > HS(J仕込み) > BV(FRC) > JD(JC) > JS > JHS > VV > 叩き落し 提供者:空で戦う人さん
BBのFRC後のJDが当たればつかえます。
実用性はあまりないけどフェイントに使えます(VVはどっちでもいいです)
このコンボは医者、ポチョのような当たり判定の広いキャラ限です。
HS(カウンターヒット)からなら入りやすくなります。
軽量、中量のキャラの場合は
K > 近S > 遠S > HS(J仕込み) > BV(FRC) > JD > 着地 > J > JS > JHS > VV > 叩き落し
こっちのコンボはJ仕込みは入れなくてもいいですが、戦闘においてカウンターが予想されるので、
そんときは状況に合わせてバクステなど織り交ぜてください。
またガトなどで固めといてガト>BV(FRC)>FD仕込み空投げ>着地>投げ にするとサイクに対応できるし、
着地後の投げにはガトで固めることで結構引っかかる人が多いです


(画面端) 投げ > K >2HS > Dルプ   提供者:空で戦う人さん
通常投げからの基本コンボ 注)キャラ限定

K(J仕込み) > 近S > HS > GV(ラストRC) > JS > JD(JC) > JS > JD > HSVV > 叩き落し  提供者:空で戦う人さん
GVはレバガチャしてもOKです。
威力ですが…ソル対象に45%(半分くらい)もってける威力の高いコンボです。
コツとしてはGVはラストが当たった瞬間にRCしないとJSのタイミングがムズクなるので上手く合わせてください。
あと、JD(JC)>JSのところは最速で入れるようにしてください
Dルプに自信がない方や決め技にもってこいですw
TGも50%だけなので使う機会多いかと思います
キャラ限定でカイ、ロボカイ、ポチョには入らないです。


K(J仕込み)>近S>HS>GV(浮かんだ瞬間RC)>JS>JD(JC)>JS>JD>HSW>叩き落し 提供者:空で戦う人さん
上記の全キャラ対応の安定コンボ版 ロボカイ、カイ、ポチョにはこれで

(BV) > ファフ(FRC) > ダッシュ > (近S) > 2HS(JC) > 昇りD > 降りD > 着地 > ファフ(FRC) > 近S > 2HS(JC) > DルプorJS > JD(JC) > JS > JD > HSVV > 叩き落し  提供者:空で戦う人さん
()のは入れても入れなくてもいいです。ファフの二回目は最速で

ガトリング > 足払 > BR(1段目RC) > JD > 着地 > ダッシュ慣性をつけてジャンプ > JK > JS > JC > JS > JD > VV蹴落  提供者:01(ゼロワン)さん
画面中央ぐらいからならなんとかDルプ入ると思うのでジャンプ後の空コンはいろいろ変えてみてください

画面端限定(画面端付近でもギリギリ入る場合もあります)
低空ダッシュ > JS > JD > ダッシュ > 2P > 近S > BR > 着地 > K > 2HS > 空コンorDルプ  提供者:天空で戦う人さん
注)キャラ限です。ブリジット、ファウスト、メイ、ザッパには入りません
テンション使用無し!JDが単体で当たったときにも使用可。
コツはダッシュはちょっとだけ。
あと、低空ダッシュ>JS>JDはJS速攻で出さないとJDが入りません。奇襲や起き上がりに使えますw


画面端限定(画面端付近でもギリギリ入る場合もあります)
低空ダッシュ > JS > JD > 着地 > 2D > BR > 着地 > K > 2HS > 空コンorDルプ  提供者:天空で戦う人さん
ブリジット、ファウスト、メイ、ザッパなど↑が入らないキャラにはこっちで。。。
基本的には↑のコンボと同じ。
ただ2Dを入れるのが難しいかなあ。
速攻でやればいいわけでもないし、逆に遅くやりすぎても相手ダウンになってBRに繋がりませんしビミョ〜なラインです。
まあ、タイミングつかめばあとは簡単ですから


GV(全段HIT後)RC > 地面スレスレでJD > 着地 > Dループ移行 提供者:01(ゼロワン)さん
軽量級限定で画面端付近でのコンボです。
ディズィーにはムズいかも…画面端の場合は上記の通りでOKですが画面端付近の場合は着地後のジャンプをダッシュ慣性をつけてやってください。
このコンボなら梅喧などNDループのムズかしい軽量級でも楽に3ループは入ると思います。


画面端 男性限定(ブリジット含む)
ダッシュ > 2K > 近S > 6P > 6HS(一発目) > BR > 着地 > K(一発目) > 2HS > Dルプor空コン  提供者:天空で戦う人さん
ダッシュ慣性をつけないとBRが届かないので注意です。
BR後Kで拾うのが難しいかもしれないですが使う機会が多いコンボです


画面端限定 女性限定
ダッシュ > 2K > 近S > 6P > 2D > BR > 着地 > K(一発目) > 2HS > Dルプor空コン 提供者:天空で戦う人さん
こっちは女性限定です。注意点は↑と同じ

天空式BRループ
激しくキャラ限+画面端限定  (実用版)
6P>6HS>BR>着地>2D>BR>着地>近S(J仕込み)>2HS(JC)>DルプorJD>空中ダッシュ>JD>VV>叩き落し  提供者:天空で戦う人さん
このコンボは俺の今までのBR受身不能コンボで、6HSと2Dから入るキャラのみ入るコンボです。タイミングかなりシビアですけどダメージでかいですね

↑の魅せコン版
6P > 6HS > BR > 着地 > 2D > BR > 着地 > 近S > BR(RC) > 着地 > K(J仕込み) > 2HS > JS > JBR(一発目RC) > JC > JS > JD >VV > 叩き落し  提供者:天空で戦う人さん
オモシロいコンボだwwダウン回避取られるときがあるんで・・・本当に魅せコンですねw

ダッシュ > 2K > 近S > 6P > 近S > BR  提供者:天空で戦う人さん
何気に受身不能ww画面中央でもできますし、画面端ならさらに繋がります

(ガト) > BV > 着地 > ダッシュ > Kor2K > 2HS(JC) > JS(JC) > JS > JD > VV  提供者:天空で戦う人さん
Kと2Kは距離に応じて。。。着地>ダッシュは最速で・・・BBがカウンターHITすれば入り易いです。()内は入れても入れなくてもいいです

画面端限定
ダッシュ > 2K > 近S > GF(FRC) > 6P > BR > 着地 > K > 2HS > Dルプor空コン 提供者:天空で戦う人さん
BR受身不能コンボ、これはキャラ限ではないです

画面端
低空ダッシュ > 低空SVV > 着地 > K > 2HS(JC) > Dルプ  提供者:天空で戦う人さん
基本だ・・・低空SWの前は何も入れないでください。。。低空ダッシュからやると奇襲っぽくなりますねww

画面中央付近不可
@自分が画面端よりの場合
ぶっきら > HS > BR > 着地 > 2D > BR(RC) > JS > VV > 叩き落し   提供者:天空で戦う人さん
A相手が画面端よりの場合
ぶっきら > ダッシュ(相手の反対側へ) > HS > BR > 着地 > 2D > BR(RC) > JS > VV > 叩き落とし  提供者:天空で戦う人さん
ぶっきらで相手がワンバウンドして地上に落下する最中をHSで拾ってください。
またBR>着地後の2Dで相手を拾いにくい方はHSを2HSにしてみてください。
すると相手の浮遊時間が長くなるので拾いやすくなります。
GFなどをガードさせた後に青キャンしてぶっきらにしちゃいましょう。


K > S > HS > グランドヴァイパー(RC) > JD > バンデッドリボルヴァー  提供者:グッチさん
私は普段Dの所をHSVVにしてますがまぁ基本・・・?RC後のDが入るかどうかは微妙です

6HS > タイランレイブ  提供者:グッチさん
基本ですよね。6HSは一発目だけあてるほうが確実に覚醒が入ります。

6HS > BV > GF(FRC) > BV > GF(FRC)・・・・・  提供者:verusasuさん

VV(一段目RC) > K > 2HS > JS > JC > JS > JD > VV  提供者:verusasuさん

VV(一段目RC) > JK > JD > JC > JK > JD  提供者:verusasuさん

6HS > BV > ファフFRC > K > 2HS > Dループ 提供者:verusasuさん
6HS>BVはレバガチャで抜けられます。CHしたら入ります。

ぶっきらぼうに投げる > ガンフレイム(FRC) > バンディッドブリンガー > ダッシュジャンプ > JS > JC > JS > JHS > HSヴォルカニックバイパー > 叩き落し 提供者:KAISERさん

対ポチョにソルが端際
ぶっきら > ダッシュ > 裏回らずJD(JC) > 登りJD > 降りJD > Dルプ 提供者:マコさん
個人的に楽で見た目気持いいから好きですwが…まぁよくある一回目のJDでポチョが逆に吹っ飛ぶやつです(汗

画面端限定
GF(FRC) > BV > ダッシュ > 2D or [2P>近S] > BR > 着地  > K > 2HS(JC) > Dルプ or [昇りD > 降りD > 着地 > ファフ(FRC) > ちょっとダッシュ > ジャンプ > JK > JS(JC) > JS > VV > 叩き落し] 提供者:天空さん
空コンの[]はおまけみたいなものなので、Dルプで安定です。
BV>ダッシュで拾うのが難しい上、BVまでのアプローチによっては受身を取られるので出来るだけGFからはじめてください


K > S > 2D > BR(一段目RC) > JS > JD > 着地と同時にダッシュJ > JS > JC > JS > JD > VV 提供者:verusasuさん
画面端限定じゃないので結構実用的だったり
でも実践じゃあんま使わなかったり・・ダメージはまあまあです
ダッシュJなのでJD>VVと繋がることが微妙にうれしいコンボです


端限定
いろいろ > GF(FRC) > BV > 着地 > BR > 着地 > K > 2HS(JC)> 昇りD > 降りD > 着地 > ダッシュ > 昇りD > 降りD > 着地 > ダッシュ > JK > JD > SVV > 叩き落し  提供者:天空さん

中央〜端より運びコンボ
近S(J仕込み) > 2D > BR(RC) > 空中ダッシュ > JP > JK > JD > 着地 > K > 2HS(JC) > 昇りD > 降りD > 着地 > ダッシュジャンプ > JK > JD(JC) > JS > JD > SVV > 叩き落し   提供者:天空さん

**ダスト**

画面端限定
D > ホーミングジャンプ > 一瞬FDを張る > JD > 着地 > K(JC) > Dルプ 提供者:空で戦う人さん
受身不能ダスト

画面端限定
D > ホーミングジャンプ > JD > JD > JダッシュD > 着地 > 昇りJD > 降りJD > Dルプ 提供者:空で戦う人さん
難しいDですビミョーに受身不能。
一回目のJDは最速で、二回目はスティック上に入れてないとJダッシュができません。
空中ダッシュ速めでJD(三回目)は遅めで。。。
う〜ん結構有名な?ダストです。使う人多し


*** 起き攻めJSについて 提供者:空で戦う人さん***

まず、地上の相手に対して空中から攻める場合(主に起き攻め)

えぇーと、有名すぎますが画面端のJSの詐欺飛びですね。リバサ間に合うしwんでその後の展開を

@JSヒット or ガード後の選択肢
・ヒット時
JS>空中SVV>着地>K>2HS(JC)>Dルプだり
・ガード時
(1)JS>着地>[2K>6P>K>2HS(JC)>Dルプ
or
[低空SVV>着地>K>2HS(JC)>Dルプ]
2Kは言わなくても分かるとおり下段低空SVVは割り込みとか潰せます。要するに読み合い

AJS自体をすかす
相手ガード時
JS(すかし)>着地>ぶっきら or 通常投げ>Dルプだりコンボへ

相手リバサ
ガード
うん。本当に常識wちなみに全て画面端

**Dループ よーすけさん 編**

まず、Dループへの入り方ですが、とりあえず画面端限定なので敵を画面端に運ぶ必要があります。
そしたら私は主に
@前P→敵が壁にバウンドしたのを立K→屈HS(JC)→Dループ
A足払い→VR(1段目RC)→JD→ソルだけ着地して立K→屈HS→Dループ
BVV(1段目RC)→立K→屈HS→Dループ
Cぶっきら(向きにより裏周りが必要)→屈HS→Dループ
って感じでやると良いと思います。

ループ部分は

@中量級Dループ
屈HS(JC)→JD(昇り)→JD(降り)→着地→JD(昇り)→JD(降り)→着地後一瞬ダッシュしてJC→JD(昇り)→JD(降り)→着地後一瞬ダッシュしてJC→JD(昇り)→JD(降り)→VV→

A重量級Dループ

屈HS→JD(JC)→JD→JD(降り)→JD(JC)→JD→JD(降り)・・・(以下略)

B軽量級Dループ

屈HS→JD(昇り)→JD(降り)(JC)→JD→JD(昇り)→JD(降り)→着地後一瞬ダッシュしてJC→JD(昇り)→JD(降り)→VV

私はこんな感じでやってます。
ただ、敵の浮きや位置によっても大分変わってくるのでアドリブで偽ループ(JDJC→JS→JD)とか使ったりしてます。
特に軽量級はタイミングが難しいので・・・・

**Dループ KAISERさん 編**

@
しゃがみK>→P>立ちK>しゃがみHS>(昇り時)JD>(降り時)JD>着地>(昇り時)JD>(降り時)JD>着地>JK>JS>JD>空中ヴォルカニックヴァイパー

A
(画面中央)Dループではありません。
ぶっきらぼうに投げる>ダッシュで相手の下をくぐる>JD>空中ダッシュD>空中ヴォルカニックヴァイパー
Aの場合はダッシュで相手の下をくぐらなくてもいいです。 けれど、くぐることによってBの練習にもなります。

B
(相手画面端)Dループです。
ぶっきらぼうに投げる>ダッシュで相手の下をくぐる>HS>しゃがみHS>(昇り時)JD>(降り時)JD>着地>(昇り時)JD>(降り時)JD>着地>JK>JS>JD>空中ヴォルカニックヴァイパー
(基本的に@と同じですが、しゃがみKとの二択が出来ます) また、Bでは、ぶっきらぼうに投げるの前に

C
立ちK>近S>立ちHS>グランドヴァイパー(相手Kヒット時)

D
立ちK>近S>立ちHS>ガンフレイム(FR)>ぶっきらぼうに投げる(相手Kガード時)

DはAやBに以降できます。覚えましょう。

**JDのコツ**
提供者:よーすけさん

JDを2段ジャンプを使わずに2発出すためには、1発目の昇りJDをできるだけ早く(最速?)で出す必要があります。
始動の1ループ目は屈HSをJCしているので微妙にタイミングがずれてしまいます。
2ループ目以降は普通にジャンプしてるのでたぶん2ループ目以降の方が簡単かと思われますので、1ループ目は偽ループにして2ループ目以降にND(ニュートラルD)ループを練習してみてはどうでしょうか?

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