<
初心者の館
ここでは格闘ゲームをやったことが無い方が分からない単語などを載せていくページです。
初心者の方もここを見れば分からなかった事が分かる!!!!ハズ


注意 自分のキャラクターが右向き時のコマンドが基本です

**コマンド編**

たいていのサイトで扱っているのはテンキーの配置の見方によるコマンドである。

789     ↑
456 ⇒ ←○→
123     ↓

1:左斜め下
2:下
3:右斜め下
4:左
5:ニュートラル(動かさない)
6:右
7:左上
8:上
9:右斜め上

同じ意味を持つもの
2=屈・しゃがみ
5=立ち
6=前

特殊な言い方
この言い方をする人もいます。知らなかったらわからんので知っておこう
某格闘ゲームの代表的な技が由来です

236=波動拳
214=逆波動・竜巻
623=昇竜拳
41236=ヨガフレ
63214=逆ヨガ

これくらいですかね。

***低空ダッシュに関して*** 2005/09/02更新

低空ダッシュが出来る出来ないとでは、かなり違うと思います。
攻めるとき逃げるときイロイロ使えるのでしっかり出来るようにしましょうw

まず、コマンドですが
96と入力です(もっとあるかもしれません
空中ダッシュは空中で66ですが、9で8と6を同時に入れてることになってるんですよね。
だから、6が一回でもダッシュできるワケです。
9で86同時入力して空中へ、そして6入力で66と入れていることになっているので最速で空中ダッシュしてるんです。
あとは、練習あるのみなので練習です!!

***リバサって何さ?***2005/09/02更新

ここではリバサについて語りますw

まず、リバサはリバーサルの略で起き上がりに技をピッタリ出すと画面にリバーサルって出ます。

相手がソルで相手の起き上がりにボルカニックヴァイパーで燃やされた事はありませんか?
相手の起き上がりにダッシュで近づいていつの間にか投げられてた事ありませんか?
これらがリバサです。

コレを確実にやってくる人は、やらない人に比べ起き攻めし難くなります。ですから、これも出来るほうが良いのです。

まずリバサ投げ。こちらが転ばされて、相手が投げの射程内(ほぼ密着。キャラによってホンの少しだけ違います)にいて、起き上がりと同時にガード方向にレバーを倒しながらHSとSずらし押し(下のFD仕込み参照)。起き上がりと同時に投げていれば成功です。
このときHSの暴発に注意です。
あと、コレの弱い所は投げ射程外からの下段攻撃です。注意してください

あと、投げ無敵が付いてる攻撃があるのでそれにも注意。
メイの立ちK(前かな?)やエディのダムドやらです

次に無敵技のリバサです

リバサに適しているのが無敵付必殺技。
無敵付必殺技は技の最初のほうに無敵が付いてる技のことです。
例えば

ソルのボルカ
カイのヴェイパー
鰤のスターシップ
覚醒技イロイロ
などです

昇竜コマンドに多いですね。
コレを起き上がりと同時に出すんですが。最初は出すのが遅かったりします。
起き上がってからコマンド入力ではなく、起き上がる前から入力し、起き上がりと同時くらいにコマンド終了で丁度良いと思います。
これが成功すれば近づいてきて、攻撃を出している相手を返り討ち、悪くて相打ちに出来るはずです。

しかし、相殺されたり、普通に空振りしたりするときもあるので、そこは読み合いですね。
相殺はカイのヴェイパーに対してスレイヤーの前P先端当てなど。
空振りは相手がバクステなどで普通にかわされます。気をつけてください。

**応用コマンド編**

ここからがギルティで必要なコマンド。これができると良いと思います。練習あるのみ!!!

低空系


6321478963と入力。これは空中での623と同じ効果をもつ。
一見長いが、8623と複雑に入力するよりか楽だし速い。
低空ヴォルカニックヴァイパー、低空アクセルボンバーなどに使う


6321473と入力。効果は上記と同じです。お好みで使ってください


2369と入力。これは空中での236と同じ効果。
上を入力ご236と入力するより速いでしょう。
低空バッドムーンなどに対応


2142147と入力。空中で214214と同じ効果。
低空直下型ダンディーに使う

無敵系


4412369と入力。スレイヤーのバックステップ無敵時間を使いその無敵を持続させてマッパハンチを出すコマンド。
通称無敵マッパ。
Pマッパだとほぼ無敵をつけれるので是非覚えて実戦で使おう


6321447と入力。スレイヤーのバックステップ無敵時間を使いその無敵を持続させて血を吸う宇宙を出すコマンド
通称無敵吸血
起き攻め、リバーサル(意味は後ほど)などで重宝します。覚えておいて損はありません。

**〜仕込みってなんじゃらほい?** 提供者:天空で戦う人さん

J仕込み

J仕込みは簡単に言えばHJで二段ジャンプや空中ダッシュW後の二段ジャンプ、空中ダッシュが可能になりコンボの用途を広げるのに用います。

○やり方

まずガトリングには優先順位があってそれは
ジャンプキャンセル<ハイジャンプキャンセル<ガトリング通常技<必殺技<覚醒必殺技 の順です。
んで、ガトリングHITまたはガード時にJC対応技でJCを入力後すぐ優先順位の高い行動を入力します。
すると、JCはしないで優先順位の高い行動にうつり、コレでJ仕込み終了で↑のようなことができるようになります。
また、通常立ち(しゃがみ)モーションをとるか 2段ジャンプ・空中ダッシュをする まではJ仕込みが持続します。
もうひとつやり方あるんですが、自分知りません。しかも使えないらしいので載せませんね。

FD仕込み

これは空投げでの基本?ですかねぇ。空投げは空中で6or4+HSですよね。しかしそれが失敗するとHSが出てしまいます、そこでFDでHSをキャンセルするような感じです

○やり方

空中で空投げの間合いでガード方向にレバーを入れ、HS入力後にすぐにその他のボタンを押します(HSは押しっぱなし)すると自然とFDの形になりますよねwそれでOK。
空投げスカッてもFDになります。

俺がここに置いてるコンボで使ってるのは↑のタイプですね。これから先絶対に必要な知識なので確実にできるようにしましょ〜〜

これからもアップします。

back

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送